育児はストレスかかるというママさんへ!経験からおすすめ3つの楽しい子育て術!!

どうもこんにちは

3人の子を持つ母のえみです。

 

少子化と言われる現代ですが、それでも周りをみればかわいい赤ちゃんから

幼い子供を連れた、頑張ってるママさん達はいっぱいいますよね!

ただ、その裏側で育児のストレスもたまる一方というママも多いはず。。

 

実は私も3人の子を持つ母でして、長男は無事今年成人式を迎え仕事に励み…下二人は次男高校3年生と中学1年生の妹なんですけど、ここに至るまでの道のりは他のお母さんと同じようにやはり山あり谷ありでしたね・・。

 

子供ができた時は喜んでたのに、いざ生んで育児に入ると授乳にオムツ替え夜泣きにプラス家事と本当にグルグルめがまわりそうなくらいの毎日、ほっとする時間もないし、このままじゃ子供の事もキライになりそうなくらい。。

 

でも「もう自分がいい母親になったんだし、しっかりしないとな…。」とも思って実際に試したストレスなんてふっとばしちゃう、これからは育児が楽しくなる方法をご紹介します!!

 

まずは完璧ママをやめよう!

 

まず最初にやったのが、肩の力をぬいて育児をするということ。

 

いきなり初めから何でもカンペキにこなすのはもう無謀だと思い、育児に少しでも慣れるために他のことは多少手を抜いて、育児に集中してみました。

 

ちなみに、はじめての子育てってつい焦って全部ちゃんとしないといけないと思いこんだりしてませんか?!

 

私は最初、育児の大変さも知らず「母親なんだから完璧ママにならなきゃ!」と

家事も育児もぜんぶ頑張ろうとし、結局ストレスだらけに・・・。ww

 

「つまり自分に無理しないことなんですね・・。」

 

一見「手抜き」イコール「ダメなママ」というイメージや思いが浮かぶかもしれませんが、

「そんなことはありません!!」ママだって休みが必要で、育児で手抜きができない分家事で手抜き」すると、時間や何より「心にも余裕」がでるというわけです。。

 

楽で時短な家事方法、整理すると

①洗濯・なるべく子供の寝たあと夜中に行う

   ・子供服などかけれるものはハンガー収納にする(畳むを時短)

 

②掃除・シンプルな部屋づくり(掃除しやすく)

・掃除機は週に1~2回でok!

・普段は~ながらでチョコチョコ掃除を(~しながらついでに掃除)

 

③夕飯準備・カット野菜や冷凍野菜の活用

・生野菜もまとめて切ってジップロック又は冷凍保存

・作り置きできるおかずは、多めに作り冷凍保存

・ワンプレートの夕食で洗い物の時短など…(お子様ランチ風に)

 

④買い物・ネットスーパーや生協の宅配の利用

 

という感じですが、私のおススメはやっぱり買い物ですね~!

実はうちでも両方利用してるんですけど、車も無い私には急な坂の上にある

家まで重たい荷物を配達してくれるのは涙が出るほど嬉しい~笑

 

ただ、手数料や送料は300円程かかりますが行く手間を思えば安いものかなぁと…。ましてや、赤ちゃんや小さいお子さんのママならスマホやパソコンでゆっくりおうちで商品選べるのもメリット!! 楽で時短にもなりますよね❣

 

キツイときは人に頼ることも大事!!

 

育児中ママの負担も減らしたら、次に多いストレスの原因は周りに子育てなどの相談相手(ママ友)がいないや、ご主人以外で普段から協力者がいないなど

・・。

ひどい時は、ご主人でさえ仕事疲れでみてくれない…なんていうご家庭もあるのでは?!

そうなると、ますますママのストレスは溜まるばかりですよね…。私は、バツ1ですが元主人もその一人でしたし、、w

「今さらの愚痴すみません…。」苦笑 でも、もし本当にツライ時は・・・

 

市区町村にある「子ども家庭部・子育て支援課」に問い合わせてみて下さい。

こんな場所が用途に応じて、いろいろあるんですよ❣

 

①地域子育て支援拠点(地域の身近な所で気軽に親子の交流や子育て相談ができる場所。原則無料です!!

 

②一時保育預り(急な用事や短期のパート就労の他、リフレッシュしたい時に

(保育所などの施設や地域子育て支援拠点などで保育士さんが預かってくれます。また料金は自治体や施設によって違い、1日の相場は約1500~5000円です。)

 

③ファミリーサポートセンター

(両者会員制で、安全・事故対策講習もしっかり受けた提供者の会員の方がお子さんを預かってくれます。料金はこちらも掛かりますが、会員同士が家族ぐるみで子供さんをサポートできる所もメリットの様ですね!!)

 

④幼稚園や保育園でも...「園庭開放」

(在園児と遊んだり、おやつを食べたり...2時間くらいですが体験入園みたいな感じで行われています。また、入園希望者でなくても参加okなので幼稚園

や保育園の参考に、いろんな所で参加してみるのも良いかもしれませんね。)

 

ちなみに私は、娘の時も近くの幼稚園で園庭開放してたので通ってたんですけど、在園児のお姉ちゃんたちと楽しそうに遊んで貰ううちにそこに慣れたので、

そのまま入園し、私も自然といろんなママ友が出来ましたよ~❣

 

こんな感じですが…この園庭開放にも同じように「今まで知り合いがいなくて参加する人」は意外と多いので、ママさん同士で話しやすくおやつが出る所でも100~300円しか掛からず是非おすすめです!!

 

⑤こども図書館などの絵本よみきかせ

(公立の図書館でほぼ定期的に開催されていますが、こちらも是非おすすめで、まず図書館を利用すれば無料でたくさんの絵本も読めるし、何より子供さん

にとっては、読書に親しむ良いきっかけになりますよ。)

 

いろいろ紹介しましが、『子育て支援の場所』はこんなにいっぱいあるので1人で考え込まず...

この中の自分にあったものをぜひ探してみて下さいね。

 

それでも、「家に帰ればやっぱりイライラ…」て人はどうすれば良いか?

こんな方法もありますよ~!!

 

短くても自分の時間や趣味をたのしむ❣

これも昔から私も実践してうまくいってる方法なんですが、忙しい毎日短い時間でも自分のストレス発散に使いたいと思い…

どんな時も好きな音楽ききながら、家事に育児~今じゃ猫2匹の世話でさえお気に入りのジャズとかを、

 

パソコンで流しながらなんてこともあったり・・。笑

でも、これが不思議と癒されていつの間にか心が落ち着いてるんです❣

 

せっかく外で子供さんと楽しい時間をすごしても、家に帰ってまたストレス増幅なんてことになったら意味ないですもんね~~w。そのためにも、ママ自信が家の中でもリフレッシュしないといけません!!

 

なので、お子さんが寝たあとや旦那様に見てもらっている間などうまく使って

15分でも、30分でも良いのでママのリラックスタイムをつくりましょう!

 

例えば、好きな雑誌を読んだり。。録画しておいたテレビ番組をみたり。。又はお子さんとお昼寝して自分も一緒に寝ておくのも良い休憩方法ですし、

とにかく、自分の自由時間を過ごすことでストレスも軽減できますよ~~❣

 

とはいえ、子育ての大変さはママしかわかりませんよね。。私も数年前まで同じ思いでした・・。特に子供たちが、まだ小さい時は毎日ストレスとの戦いで、時には子供にあたってしまったこともあり…今は本当に後悔してます。。

 

ですがこれらの方法を試してみたら少しずつストレスも減り、育児も楽しくできるようになりました。今まで、なんでこんなに悩んでたんだろう?!

ってなりましたよ。

 

 

まとめ

  • まずは肩の力をぬいて「完ぺきママ」をやめよう!

 

2.一人で悩まず、、人に頼ることも大事!!

(市区町村の子育て支援や、幼稚園・保育園などの園庭開放がおすすめ。)

 

  • ママもすきま時間で、リフレッシュ!

(短時間でお家でも、自分の趣味や自由な時間を楽しむ。)

 

この流れが私のおすすめです❣

 

もう、子育てに悩んでも。。多少のストレスが溜まっても大丈夫!!

これからは何でも相談できるママ友さんも自然とできて、今度は子供さんの成長が楽しみになるくらい育児も楽しくなりますよ❣

 

ただし、楽しいからといってお出かけのしすぎにはご注意くださいね。。苦笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください