思いがけない妊娠で不安ばかり!立ち合い出産を経験をさせておいてよかった

ニックネーム:yui

出産を経験した年齢:19歳

妊娠中に役立ったものは?:トコちゃんベルト

思いがけない妊娠で不安!若く産むのでなめられないように頑張ろう

思いがけない妊娠で不安しかなく妊娠に気付いた時は嬉しさよりも涙が出ました。

親にもあまりいいイメージのない彼氏だったので…

ですが、やはりお腹に赤ちゃんがいるという事が見る景色を変えました。

仕事に向かう時でも一人じゃないんだなって思ったりもしましたし他の子供達、赤ちゃんを見ると自分も母親になるんだ、赤ちゃんに早く会いたいななどそう言った気持ちがどんどん強くなっていきました。

彼氏に妊娠が発覚した事を言うとビックリしていたものの、産みたいと思ってくれるなら産んでほしいと言われ完全に産む!と言う決断になりました。

これからは自分達で子供を育てるのでしっかりしないといけない、若く産む事に関してなめられないように頑張ろうと思いました。

 

 

産む恐怖が強くなる!妊娠すると体に変化が出るんだと感じる

出産の怖さについて色々調べるようになり、子供に会いたいよりも産む恐怖が強かったです。

親や知り合いに出産、育児についてすごく色々聞いたりしていたのを覚えています。

あとは妊娠初期になるつわりはそんなに私はひどくはなかったのですが、その代わりに食欲がすごくて食べづわりってやつでした…

働いていたので食べた分動いたりしてそんなに体重は変わらなかったんですけど、辞めてからどうなるのかなと言う不安はかなりありました。

それと今まで大好きだったワカメが食べれなくなり、鶏肉の匂いがダメになったりと、調理の仕事をしていたのでなかなか辛かったのを覚えています。

妊娠するとこんなに体に変化がでるんだなぁと、改めてお腹に赤ちゃんがいる事を感じられました。

 

 

仕事中に腹をけるとかわいいと思う!動けるうちに出産準備をする

妊娠中期にはつわりもおさまり、妊娠生活もだいぶ慣れてきた頃なのでいたって普通に生活していました。

赤ちゃんや、私の体になんの異常もなかったので働けるまだ働こうと思いまだ働いていました。

その頃には腹を蹴ったりするのを感じられたので、仕事をしながら蹴られたりするとかわいいなぁ、なんて思いながら幸せな気分で仕事していました

性別もわかり始める頃なので名前をどうしようかと調べたらすごくしていました。

休みの日は赤ちゃん服を見に行ってみたり、買いに行ってみたり、お腹もまだそんな大きくないので大きくなって動きにくくなる前にと色々買ったりして徐々に出産に向けて用意していきました。

籍をいれた旦那になった彼も動くお腹を見たりして喜んでいました。

 

 

18K増え妊娠腺が沢山出てくる!赤ちゃんに会いたくて早く陣痛がこいと思う

8ヶ月頃に仕事をやめ、家でのんびりする時間が増えました。

対して運動もせずに、食べたばかりいたので体重は一気に増えていき、妊娠する前から16キロも増えてしまいました。

それでも最後の最後まで食欲がすごくてトータル18キロ増えて妊娠腺がいっぱい出てしまってショックだったのを覚えています。

出産準備も完全に整い、あとは陣痛待ちと病院の先生に言われた時は妊娠初期の頃は出産に対しての恐怖のが強かったのですが その頃はもう早く赤ちゃんに会いたいと言う気持ちが強くて早く陣痛こい、陣痛こい、と思ってました。

なるべく外を散歩したりスクワットしたり、早く陣痛がくる方法ってのをネット調べたりしていました。

産前に実家に帰り陣痛をまちました。

 

 

陣痛が辛すぎてもう子供はいらない!可愛いよりもおデブだなと思う

出産した時にまず思ったのはもう子供はいらない!!!と思ったのが本音でした。笑

陣痛が辛すぎて辛すぎてもう泣いてしまいそうなくらい辛かったです。

それでも頑張って出産し、赤ちゃんの泣き声を聞いたら涙が出ました。

私の赤ちゃんがここにいる!って感じでなんか不思議な気持ちでした。

そして赤ちゃんを見て可愛いよりも、おデブだな!って思いました。笑

3700グラムと大きかったのでほっぺや体が思っていた赤ちゃんのイメージよりプックプクでそれがまた愛おしさが増しました。

産んでから赤ちゃんと離れて自分の部屋に戻った時に本当に変な感覚で全然眠れませんでした。

そういったアドレナリンが出るのでなかなか眠れないって人がいるって聞いたり、ネットで出てきたりしたのですが、これの事か!と思ったのを覚えています。

 

 

子供を見ると癒されて愛おしい!産後2,3日後に母乳が出るので女性の体はすごい

出産後は体のあちこちが痛かったです。

お腹もシワシワでショックでした。笑

産んでから2.3日後にいきなり胸が張って母乳が出るので本当に女性の体はすごいなと感心しました。

胸が張りすぎて痛すぎて助産師さんにマッサージをしてもらったりしていました。

自分の子供を見ると癒されて癒されて本当に愛おしくてたまらなかったです。

体の痛みも胸の痛みも吹っ飛ぶくらい本当に可愛くてしょうがなかったです。

人生であんなに幸せだと思った事はないくらい満足感と言いますか、何て言うのかよくわからないのですが、幸せでした。

立ち会い出産したのですが、普段絶対に泣かない旦那も泣いてくれてすごく嬉しかったです。

なかなか出来ない経験をさせておいて良かったと思いました。

 

 

これから出産される方にアドバイスをお願いします

はじめての妊娠出産で不安にならない人は絶対いないです。

周りの出産経験している人の話を聞いても自分とそれが100パーセント同じ事は無いですから、自分の良いと思ったやり方で、その時その時対応した方がいいかなと思いました。

特に陣痛や出産の時は。

ただ、色々な話を聞いて知識はあった方のがいいのでネットやなんかで調べたり、わからない事は病院の先生に聞くのが一番だと思います。

相談できる人に頼ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください