苦痛に耐えて出産!わが子は可愛いが相談する人がいないので不安

ニックネーム:ゆみ

出産を経験した年齢:22歳

妊娠中に役立ったものは?:葉酸

楽しみ6割不安4割ある!今後どうなっていくのか楽しみ

妊娠に気づいてからは、楽しみ6割不安4割という感じでした。

妊娠初期はまだ妊娠をしているという実感がなかったので、楽しみだなという気持ちのほうが強かったです。

特に望んで望んでやっとできた初めての妊娠だったこともあって今後どうなっていくのかなという楽しみも強かったです。

ただ心はすごく不安定で、常に生理前のような気持ちだったりネガティブに考えてしまったりということも多かったように思います。

妊娠に気づいてからは「きちんと無事で大きくなってくれるかな」という不安な気持ちもありました

産んでからのことではこれからかかってくるお金についての不安だったり、本当に自分がこの子を育てていけるのか?という不安もありました。

 

 

なにも受け付けない水だけの生活!これから大丈夫かなと不安

妊娠の初期は、私は妊娠4週くらいから本格的に悪阻が始まりました。

もともと3週くらいから吐き気と胸の痛み腰痛などそういったことはありました。

妊娠に気づいてなかったこともあって想像妊娠の可能性もあるのでそこまで深く考えてなかったです。

妊娠が発覚して4週に入ってからは、本当に何も受け付けなくなってしまい、ほとんど水での生活でした。

匂いもダメで旦那の匂いもダメ。

旦那に近づいてこられるのもダメという感じで本当に常に心は不安定。

悪阻しかなかったのでこの時は本当に妊娠に希望というものを考えられなくなっていました。

これから先大丈夫かなと思ってしまっていました。

生活も仕事もいけない。

遊びもいけない。

買い物に行くのもやっとというような感じでした。

 

 

体調も回復し動ける!胎動が感じられ、母親の自覚がわく

妊娠中期は一気に体調が回復しました。

悪阻も一気に治まって、食欲が戻ってきました。

ただ食べ過ぎてしまうと胃もたれを起こしたり胃から逆流してしまうので極力あまり食べないように気を付けて、バランスよく食べるようにしていました。

また動けるようにもなったので普通に旦那とデートのようなものも行けるようになりました。

運動ウオーキングなどを軽く行って妊娠を楽しむようになりました。

またなんといっても胎動を感じられるようになり、母親としての自覚というかお腹や胸も大きくなってきてどんどん出産のこと、今後のことを考えるようになってきました。

またこの時期はすごく便秘に悩まされていた時期でもあって、なかなかお通じがなく苦しかったです。

 

 

あおむけしか眠れず苦痛!出産の不安が増大し、息切れと頻尿になる

妊娠の後期はどんどんお腹が大きくなっていって、重くて苦しく感じるようになっていきました。

眠るときが一番つらくてあおむけでしか眠れないようになりました。

もともとあおむけで眠るのが苦手な自分は本当に腰が痛くてしんどかったです。

お腹が大きくなったこともあって母親としての自覚はよりできてきて、赤ちゃんのものも買いそろえていくとどんどん楽しみが増えていきました。

心の変化としては、私の場合は不安も8か月を過ぎたころから増えていき、出産の際の不安という面では本当にどんどん大きくなっていきました。

生活面でも簡単に動けないと言いますか少し歩くだけで息切れが多かったり頻尿になったりと中期から比べると本当にガラッと生活が変わりました。

 

 

会えてうれしい!また産みたい、子育て頑張ろうと思う

出産したときの気持ちは「やっと会えた」という気持ちが大きかったです。

こんなにも会いたいと思ったことはないなというくらい、会えてうれしかったです。

陣痛が本当に辛くて丸2日間病院で頑張ったので本当に辛かったです。

泣いて力も出なくなって最後の力を振り絞ってうみました。

産んだ瞬間に痛みが消えたと言いますかホッとしたような気持ちのほうが強かったです。

初めて自分の子供を見てこんなにもこの世で愛おしくてかわいいものはあるのかと思いましたね。

出産をしたときは、自分も体力を使い果たして気力もなくなってしまっていて「もう出産はやだ、痛いのはやだ」と思っていました。

子供の顔を見たら、また産みたいなと思いましたしこれから頑張って子育てをしていこうと思いました。

 

 

子供中心の生活になる!わからないことばかりで大変

生活の変化としては子供中心の生活になったなという感じでした。

早寝早起きが基本になりましたし、出かける場所ももちろん子供中心になりました。

出産後は本当に分からないことばかりです。

初めての出産だったこともあって一つ一つのことが全部初めてでどう対処したらいいのかと本当に悩みました。

相談する相手も私はいなかったので、すべてが大変でしたね。

ストレスが溜まってイライラすることももちろんたくさんありました。

でもかわいいという気持ちはずっと変わらないです。

どんどん成長していって、いろいろなことをできるようになっていく子供を見ていくと凄く嬉しく思っていました。

不安もたくさんありましたが、産んでよかったなと思いました。

 

 

これから出産される方にアドバイスをお願いします

初めての出産は凄く不安だと思います。

産んだ前と後の気持ちというのは凄く変わります。

母親として頑張ろうという気持ちにもなれますし、産婦人科などでも相談に乗ってくれます。

そういったものを利用していくのがいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください