大切な宝物に会えてうれしい!人との関わりも持てることは子供のおかげ

ニックネーム:a

出産を経験した年齢:19歳

妊娠中に役立ったものは?:腹巻、妊娠線ができないようにするクリーム

つわりはいつ終わるのか子供は大丈夫か不安!人生で他にないくらい嬉しい

妊娠がわかってすぐに悪阻がきて1ヶ月で10キロ痩せました。

毎日吐いての繰り返しでいつ終わるんだろうって思ったりお腹の子供は大丈夫かな?って不安になりました。

それでも検診の時に元気に動いてる赤ちゃんを見るとほっとして乗り越えよう頑張ろうって思えました。

どんどんお腹が大きくなってくるとともに胎動を実感し、赤ちゃんいるんだなーもうすぐだなーって毎日毎日とても楽しかったです。

ただ予定日に近づくにつれていつくるんだろうって不安になる事もありました。

でも10ヶ月間長かったような短かったような人生で初めて子供ができて嬉しい事は他にはないなって今でも思います。

まだまだ未熟者ですが子供ができたことによって気持ちが強くなり守らなきゃいけないって自分自身が変われた気がします。

 

 

いろいろ初めての事ばかり!タバコは止めカフェインは控えめにする

初めて産婦人科に行った時はまだ胎嚢が確認できずまた2週間後と言われてその2週間は本当に不安しかありませんでした。

子宮が痛くなったり初めての事だらけでした。

この痛みはだめな痛み良い痛みもわからず先生に一から説明してもらったりネットで調べたり検診までが長かったです。

でも2週間後やっと胎嚢確認出来た時は自分がママになれたんだな良かったって本当に嬉しかったです。

2週間また見れなくなる不安はやまやまでしたがお腹にいる事がわかったことがなによりも嬉しかったです。

毎日話しかけてはどんくらいになったかなって考えたり男の子かな女の子かななど色んな想像をしていました。

今まで吸っていたタバコもやめカフェインも控え全部子供のためになったので生活が変わりました

 

 

マタニティライフが楽しくなる!益々ママ感が出てきて会いたくなる

妊娠中期に入り悪阻も落ち着きマタニティライフが楽しくなってきました。

色んなところにお散歩に行ったり他の妊婦さんと話したり子供用品をみたり楽しかったです。

安定期に入り性別もわかり、ますますママ感が自分でもわかるほどにでていました

電車などでは席を譲られたりお腹を撫でられたりその度に自分のお腹に子供がいるということを改めで実感していました。

ただこの時期になるとお腹の張りなどがでて切迫早産にならないかなとか動きすぎたかなという不安も出てきました。

1ヶ月に一回の検診になり見るたび何センチも大きくなってる子供の姿をみて早く会いたいなあと何ヶ月かなって考えるようになりました

ただ1ヶ月に一回じゃなく毎週見てもらいたいなっていうのが本音です。

 

 

身動きが取れずイライラする!エコーを見てもうすぐ会えると嬉しくなる

妊娠後期になるとお腹も大きく身動きがとりずらかったり苛々することも正直多かったです。

動けないせいで物事うまくいかなかったり席を譲ってもらえないと愕然な気持ちになってました。

胎動もどんどん激しくなってきて膀胱をおされて10分間隔でトイレに行ったりあばらをおされて折れたんじゃないかって思ったりそのうち本当にうめるの!?って思う事もありました。

でもエコーでおしゃぶりをしていたりしている姿をみると微笑ましくだんだんもうすぐ会えるんだなって嬉しくなっていました。

家の中もガラッと変わり子供を待っているお部屋になりいつ産まれてもいいようにあまり遠くへは行かないような生活になっていきみんなで陣痛を待っていました

 

 

本当に自分の子を産んだんだな!親が守ってあげる気持ちがわかる

10ヶ月待ち望んでやっと生まれた時には本当に産んだんだな自分の子供だなと思いました。

頑張らなきゃって色んな事を沢山一瞬のうちに思えました。

陣痛のときには正直もう早くうまれてよとか痛いとか叫びまくりでした。

いざ産まれるとあっという間な気がします。

よく頑張ったねって子供に思います。

これから今まで以上に頑張らないといけないという気持ちと自分の命よりも大切な宝物に出会えて本当に幸せです。

もうちょっとマタニティライフ楽しめばよかったかな?なんて思う事もありますが無事に生まれてきてくれたことにとても感謝です。

これからどんなことがあるかわからないし辛い事嫌なこと経験するかもしれません。

親が守ってあげるっていうのはこういう気持ちなんだなってわかりました

 

 

皆が協力してくれたおかげで楽しい!子供のおかげで生活がガラッと変わる

出産をしてから毎日眠れないくらい忙しいって思っていました。

そんな事もなく皆が協力してくれたおかげで毎日寝る事もでき楽しく新生児期を過ごせました。

ただ全部わからないことをネットで調べてしまい自分で不安になる事が多々あり今では後悔してます。

子供は人それぞれだし成長だって異なり当たり前って今は思えます。

出産後は外に出て色んな人との関わりも増え挨拶をし、子供が生まれる前はこんなことなかったなーと、思い子供がいることがどれだけ幸せか人との関わりも持てることを子供のおかげだと思っています。

その点子供を産んでから生活ががらっと変わったきがします。

これから子供がもっと大きくなり周りに助けてもらう事もあると思います。

 

 

これから出産される方にアドバイスお願いします

不安になる事は産んでからも沢山あります。

けど案外大丈夫です。

周りに助けてもらいながら子育てして全然いいと思います!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください