妊娠出産わからないことばかりネットで検索!大変すぎて自分の子供が可愛くない

ニックネーム:あや

出産を経験した年齢:34歳

妊娠中に役立ったものは?:産前産後骨盤ベルト

5週目からつわりが始まる!自分だけの体でないと思えて神経使い不安定

私は1年半位不妊治療を受けてからの妊娠でした。

5週目の頃からつわりが始まっていて、でもその頃にちょうど好きなアーティストのライブに行く予定があって、どうしても行きたかったから、ちょっと不安はあったけど行ったりしてた。

でも、途中で体調が悪くなって医務室に運ばれていった時があったけど、妊娠5週目でつわりがはじまっているのはかなり早いらしく、つわりって信じてもらえなくて、ライブで興奮して気分が悪くなったと思われてイラっとした。

つわりもあったし、お腹に命があるんだって感じることができてて、自分だけの体じゃないんだって思えて、階段の上り下りとかも気を付けるようになった。

やっと授かった赤ちゃんだったし、流産の可能性が高い時期は神経使っていたし、精神的にも不安定になっていたな

 

 

わからないことをネットで調べる!お金のことが気になり上司の言葉が助かる

初めての妊娠で、なんにもわからないことだらけだったし、とにかく毎日ネットで調べまくってた

「妊娠何週目」とか、週数が進むたびにスマホで調べてて、やっていた方が良いこととかがないかとか、今の赤ちゃんの状態ってどんな感じなんだろうって調べる毎日だった。

とにかくつわりがひどかったし、仕事が立ち仕事だったから続けられる自信がなくて、休職した。

妊娠前は、全然出産ギリギリまで働くつもりでいたのに、妊娠してみないとどうなるのかなんてわからないもんだなって思った。

職場の上司に恵まれて、つわりが落ち着いたら体調見て戻っておいでって言ってくれたのがすごく嬉しかったし、安心した。

やっぱり、これからかかるお金のこととかが気になっていたし、できれば働ける間は働いていたかったから助かった。

 

 

気分が晴れやかになり仕事に復帰!母親に色々言われ不安をあおってしんどい

妊娠5カ月に入ると、それまでのつわりが嘘だったかのように気分がすごく晴れやかになって、仕事にも復帰した

お腹の膨らみが自分でもわかるくらいになってきて、たまに腸が動いているような感覚があって、これが胎動なのかなって感じてた。

幸せだなって感じる反面、まだまだ安定期に入ったとはいえ、早産とかの可能性もゼロじゃない時期だし、安心はできなかった。

自分の母親が、色々言ってくるのが鬱陶しくて、私を心配して言ってくれてるのはわかってはいたんだけど、色々言われることによって逆に不安をあおったりしてて、しんどかった

大きい懐で包み込むように、大丈夫だよ、なんとかなるもんだよって言ってくれる方が嬉しかったな。

気持ち的に余裕がなかったな。

 

 

意外と動けないんだなと実感!腰痛がひどくなり足がむくみ逆子が治らない

お腹の大きさもかなり大きくなっているのに、大きくなるスピードに自分の感覚がついていってなくて、今までと同じ感覚で行動してしまって、意外と動けないんだなって実感することが多かった

スーパーに買い物に行った時も、自分のお腹の幅が把握できてなくて、よく棚にお腹をひっかけることがあった。

腰痛がひどくなってぎっくり腰にでもなるんじゃないかってくらいだった。

足もかなりむくんで、あれは人生で見たことがないくらいになってて、まるで象の足みたいだった。

逆子がなかなか治らなくて、検診で先生に言われた通りに右向きに寝たりしてた。

だから下にしてる方の肩とかがしびれるし、朝方はよく足がつって辛かった。

出産が不安で、一人で泣いてた時もあった。

 

 

帝王切開でもう任せるしかない!無事に産まれ安心して解き放たれた感覚

私の場合は帝王切開だったから、出産自体は15分くらいで終わった。

手術台に乗った時は怖くてドキドキでした。

もうお任せするしかないしって腹をくくった感じだった。

すっぽんぽんで下半身麻酔で両腕はベルトで縛られてたし、本当にされるがまま状態だった。

あっという間に終わることは聞いていたし、陣痛も経験しずの出産だから特に感動とかはないのかもって思っていました。

先生から「産まれましたよ」って言われて、産声を聞いた時、勝手に涙があふれてきて、お腹が縫い終わって部屋を出る頃までずっと止まらなかった。

ずっとちゃんと無事に産まれてくれるのか心配でした。

ちゃんと産まれてくれて本当に安心して、解き放たれたって感覚だった

 

 

休まる時がなく育てていけるか不安!終わりのないトンネルにいる感覚

出産後2日目から、赤ちゃんと同室で、もう母乳をあげないといけなくなって、全然休まるときがなかった。

育児の大変さを入院中から感じてて、しかも助産師さん曰く、私は少しマタニティブルーが入っていたらしく、とにかく涙が出てきて本当に辛かった。

出産前は、何とかなるでしょなんて思っていたけど、大変さが想像以上で、ちゃんとこの子を育てていけるんだろうかって不安になってた。

母乳もなかなか思うように出なくて、母乳外来に通っていたけど、こんなに母乳のことで悩むなんて全く予想していなかった。

最初の1か月は自分の子供を全然可愛いなんて思えなくて、むしろなんで子供が欲しかったんだろなんて考えてしまったこともあった。

終わりのないトンネルにいるような感覚。

 

 

これから出産される方にアドバイスお願いします

初めて経験することって本当に未知の世界な感じで不安ばっかでした。

経験者の話を聞いても結局人によることだし全然安心できないって思ったりもすると思う。

だから思う存分調べまくったりしたら良いと思う。

自分と同じ状況で同じような悩みの人とかって、ネットで調べると結構いるし、そういうのを見て安心したらいいと思う。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください