出産も不安だが障害がないか不安!「色白だから検査する」と言われびっくり

ニックネーム:えみこ

出産を経験した年齢:28歳

妊娠中に役立ったものは?:ニベアクリーム

妊娠したことは嬉しいがつわりが不安!つわりが終わるまで食べらない

妊娠した時は本当に嬉しかったのと、同時につわりへの不安がありました

実際につわりが出たのは、妊娠発覚から2週間後です。

フルタイムで仕事をしていました。

職場には迷惑をかけてしまいましたが、つわりが終わるまで約1カ月間は何も食べられず、家にこもりっぱなしでした。

気持ちも不安定になり、落ち込んだりイライラしたりが多かったと思います。

つわりが終わってからは順調で仕事も休むことなく出勤出来、体を適度に動かすことは大切だと考え、ウォーキングしたり家の掃除をしたりと妊娠前よりも体を動かすようになりました。

出産に対しては後期になるにつれ、不安が大きくなっていき、ネットで出産を綴ったブログや漫画などをたくさん読んで予習していました。

 

 

つわりがいつ終わるのか不安!ゆっくり休んでと会社から言われ少し安心

初めての妊娠で、安定期に入るまではほぼ毎日不安でした。

つわりもあり、食事が思うように出来ず仕事も休み、家のことも出来ずに妊娠ってこんなに大変なのか…つわりはいつ終わるの?と毎日、落ち込んでいました。

とくにフルタイムで働いていたこと、出産して育休をもらった後は仕事復帰したい気持ちがあったので、つわりで仕事を2週間休んでしまったことはとても辛かったです。

職場の理解を100%得られたわけではありませんでしたが、ゆっくり休んでと会社から言われ、少し安心しました。

そういった不安はありましたが、やはり妊娠が嬉しくて、健診の時のエコー写真を何度も何度も確認しました。

名前はどんなものが良いかと色んなサイトを見て、字画やイメージなどでたくさん名前を考えていました。

 

 

安産になるといわれていることを試す!3Dエコーを撮ってもらえて嬉しい

安定期に入ってからは安心できる日が増え、出産に向けて、体を整えることを常に意識していました。

安産になると言われているものをたくさん試しました

ウォーキング、雑巾掛け、ヨガなど。

あとは妊娠線が出てしまうのがとても嫌だったので、これでもか!と言うぐらい、ニベアクリームをお腹だけでなく、胸や足にも塗りまくりました。

私が通っていた産婦人科では3Dエコーを撮ってもらえたので、中期に一度、3Dエコーをとってもらえた時はほんとに嬉しかったです。

穏やかな顔をして眠っているように見えて、まだはっきりと出来ていない体なのに我が子は可愛い…!と親バカを発動していました。

6カ月に入ると性別がわかり、男の子と言われさらに楽しみが膨らみました。

 

 

お腹が大きくなり見た目の変化が辛い!出産と赤ちゃんに障害がないか不安

妊娠後期になると、ますますお腹が大きくなり動きにくくなりました。

体重も増えますしむくみやすいので、仕方ないかもしれませんが、やはり見た目の変化が少し辛かったです。

ウォーキングやヨガをしたり、あとは食事も気をつけ、体重が増えすぎないようにも気をつけていました。

後期は出産への不安と、赤ちゃんに障害がないか不安になりました。

ちょうど私が妊娠した時はテレビドラマでコウノトリが放送していて試しに見ましたが、ちょうど障害を取り扱った内容で見ていたら怖くなってしまい、10分もしないうちにチャンネルを変えました。

それぐらいに当時は不安も大きかったです。

後期になると赤ちゃんの体重も急に増えるので、検診の時にまた体重が増えてる!と確認するのが楽しみでした。

 

 

元気なのを確認するとほっとする!色白な子だ大丈夫と言われ安心し感謝

出産は長く、丸一日かけて出産しました。

本当に辛く陣痛に耐えている時も何度も、もう出産はできない、無理無理と泣いていました。

出産して我が子が生まれた時は、元気なの?!大丈夫なの?!と思い、元気なのを確認すると、ホッとして改めてすごいことをしたような感じでした。

生まれたての我が子は宇宙人のようで、想像していたよりも大きくて、この子が私のお腹の中にいたなんて不思議だ…!どんな格好で入っていたの?思いました。

出産してすぐに何故に保育器に入れられて、色が白いから検査すると言われ、とても不安でした。

その5分後には先生が明るい声で色白な子だ?大丈夫だね?と言ってくれたので、安心しました。

健康で無事に産まれたきてくれたことに本当に感謝でした。

 

 

休みたいが9時間後には同室!心身ともに大変だが成長を見れた時は嬉しい

次の日の朝から赤ちゃんと同室になりますと言われました。

私が出産したのは夜の11時半だったので次の日というか9時間後ぐらいには同室になりました。

出産で疲れ果てていたので、もう少し休みたい気持ちもありましたが、早く我が子に会いたくて部屋に来たときには産まれたての時よりもふっくらしていて可愛い?!と体の疲れを忘れ、ずっと抱っこしていました。

完全母乳育児が良かったので出るか不安でしたが、練習しながら1カ月後には完全母乳にすることが出来ました

出産からすぐに3時間おきの授乳で心身ともに大変でした。

授乳しても寝ないときは抱っこしたままソファで寝る日もありました。

それでも日に日に成長をして、今日笑うようになった!とか、喃語を話すようになった!と成長を見れたときはとても嬉しかったです。

 

 

これから出産される方にアドバイスお願いします

妊娠出産することで、その前後はホルモンバランスの乱れもあるせいか不安やイライラが募るばかりかと思います。

私は現在産後9カ月ですが、最近まで不安定でした。

産まれてからは本当に大変なので、無理せずに旦那さんや周りの友人や親に頼れる時に頼って、休める時は休んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください