予定日前に破水して緊急帝王切開に!麻酔がきかずに七転八倒

ニックネーム:はやママ

出産を経験した年齢:26歳

急にお酒もタバコもやめたくなる!お腹の赤ちゃんからの知らせかも

お酒も毎日飲んでタバコも毎日吸っていた私なのですが、なぜか急にやめたくなりました。

もしかして。。と思って検査薬で調べた所、うっすら陽性の線が!

たまたまだったかもと思って別のメーカーの検査薬も試したのですが、全て同じように薄い線が出たので、すぐに病院で診てもらいました。

超音波で胎嚢を確認する事は出来ずに、来たのが早すぎたのかもねと笑われたのですが、子宮外妊娠の可能性もあると言われて不安でいっぱいでした。

数日後、もう1度見てもらったらきちんと胎嚢が確認でき、妊娠しているとわかって嬉しかったです!

お酒もタバコもやめたくなったのは、お腹の赤ちゃんが私に訴えていたのかなぁと思いました。

主人に報告した時にはそれほど大きなリアクションはなくて、ちょっとがっかりしました。

 

 

食べ物の好みが変化 主人の匂いもダメ!お腹に赤ちゃんがいることを実感

つわりがとにかくひどかった!

食べれるものはなぜかトマトとマグロ

トマトは嫌いだったのに無性に食べたくなりました。

匂いに敏感になり、ご飯の匂いや揚げ物の匂いは倒れそうになる程無理でした。

なぜか男の人の匂いもダメで、主人に近寄れなくなりました。

仕事を続けていたのですが、具合が悪くて休んでしまう事も結構ありました。

検診で赤ちゃんの心音を聞いた時にはものすごく感動しました!

思ったよりも大きな音で、力強かったのを覚えています。

体は辛い時期でしたが、男の子かなぁ女の子かなぁと考えたり、何から揃えておけばいいのかなぁと考えたりしました。

お腹に赤ちゃんがいる事をだんだんと実感して幸せな気持ちで過ごしている事が多かったです。

 

 

お腹に話をすると静かにしている!わかっているようで不思議

つわりがようやくおさまり、色々食べれるようになってきたのに、ひどい頭痛に毎日悩まされるようになりました。

病院から鎮痛剤はもらったのですが、飲んだら赤ちゃんに良くない気がして寝てなんとかしよう!と思っていました。

仕事は変わらず続けていたのですが、お腹が良く張るようになってきたので診てもらった所、子宮口が少し開いてきていると言われてびっくり!

張り止めを毎日飲まなくてはいけなくなりました。

検診は月に1回くらいになるかと思っていたのに、毎週病院に通っているような感じでした。

お腹はどんどん大きくなってきて、動いているのもわかるようになってきました。

よく話かけていたのですが、「今日は仕事が忙しいから、少し静かにしててね」と言うとあまり動かなかったりして、ちゃんとわかってくれてるのかなと不思議に思う事もありました。

 

 

逆子で帝王切開決定!風邪と甘くみてたら血液の状態が悪くなる

戻りつわりや、足がつったりするのがひどかったです。

最初の検診からずっと逆子が治らなくて、赤ちゃんの命を最優先に!と言う事で帝王切開になる事に決定しました。

今まで1回も手術をした事がなかったのでとても怖かったけれど、赤ちゃんが無事に生まれてくれるためにと覚悟しました。

8か月の終わり頃、風邪をひいてしまい熱が出たのですが、すぐに下がったので安心していたら、血液の状態がとても悪くなってしまい、点滴の治療をする事になりました。

悪い血液が赤ちゃんにも行ってしまってるのは良くないことだと言われたのですが、そんな大変な事になっているとは思ってなかったので、ただただ不安でした。

風邪を甘く見ちゃダメ!と看護師さんに叱られて毎日泣いて赤ちゃんに謝りました。

 

 

突然の破水で緊急帝王切開に!麻酔がきかず痛くて痛くて大騒ぎ

36週で自宅でザーッと破水してしまい、緊急で病院に行きました。

運ばれている間もどんどん水が出てくるので、赤ちゃんは大丈夫なのか?と心配でした。

夜中に病院に着いたのですが、処置をしてもらい、帝王切開は次の日の朝する事に。

手術中は麻酔が良く効かなかったのか痛くて大騒ぎをしたので、また婦長さんに「赤ちゃんを取り出すまで頑張りなさい!」と叱られました。

本当に痛かったです。

無事に元気な泣き声が聞こえて、男の子だと教えてもらってホッとしました。

枕元に連れてきてもらったのですが、すごい元気に泣いていて、私が手に触れると急に泣きやんで指を握ってきたので嬉しくなりました。

婦長さんが、「ちゃんとお母さんだってわかってるのよ」と言ってくれて、泣きそうになりました。

とにかくまだ痛くて、赤ちゃんを確認した後の事はよく覚えていないです。

 

 

小さい子供と体も回復が不安!一緒に赤ちゃんといられて幸せ

赤ちゃんが早く生まれてしまって小さかったので、保育器に入ったのですが、大丈夫か不安でした。

そのせいか、母乳もあまり出ないし、貧血がひどくて私の体の回復が遅れてしまうなど、トラブルもいっぱいありました。

赤ちゃんは元気にすくすくと育ってくれたので安心しました。

とにかく寝ていても泣いていても全てが可愛い!

ずーっとそばにいて抱っこしていました。

すぐに仕事に復帰する予定でいました。

もう仕事は辞めようかと思うくらい毎日赤ちゃんと一緒に過ごす事が幸せな毎日でした。

体が回復してきてからは母乳もしっかり出るようになって、きちんと飲ませてあげる事も出来ました。

お風呂に入るたびに、お腹の傷を見ると痛々しいなぁと思いました。

赤ちゃんが元気に生まれてきた事には変えられない!と誇りに思います。

 

 

これから出産される方にアドバイスをお願いします

想定外の事がいっぱい起きるので不安はいっぱいだと思います。

色々考え過ぎずに過ごすのが1番だと思います。

赤ちゃんがお腹の中にいた時間は、普通では経験できない幸せな時間だなぁと今思います。

生まれてきてからの赤ちゃんは本当に可愛い!

忙しくて大変な事もあるけど、本当に幸せだなと思えますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください